2018年4月2日月曜日

【記事紹介】「日本のサッカー中継…」について

元記事、日本のサッカー中継は低レベル?欧州は解説者も進化している (yahooニュース, footballista)

元スレ、http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1522382369/

まとめ色々↓(+αのコメント)

日本のサッカー中継は低レベル?欧州は解説者も進化している (カルチョまとめブログ)
◆TV中継◆日本のサッカー中継は低レベル?欧州は解説者も進化している (WorldFootballNews)
日本のサッカー中継は低レベル?欧州は解説者も進化している (footballnet)





個人的な意見として、私は中継での解説実況不要派です。( 【小ネタ】サッカーに実況は必要か?

記事中にも情報量が多いと書かれていましたが、描写性の高い海外の実況(と解説)は、ラジオ向きあるいは画像を見えない人達向きだと思います。

このような技術は素晴らしいとは思いますが、画像を見ながら同時に高密度の情報を耳から聞くとなると、ボールと選手たちの動きに集中して楽しめるかどうかは疑問です。

試合を二度見する時には、詳細な解説をぜひ聞きたいのですが。

正直、実況については日本レベル程度で良いと思っていますが、日本の解説者については感性と勉強量の差がでか過ぎです。

特定の解説者の方々については、試合解説なんだから自分の興味のある所だけにこだわるのはやめて欲しいです。


地上波放送への注文

サッカーに限った話ではありませんが、日本のTV局の「想い」云々にはウンザリです。

人間にとって「想い」は大事ですが、「想い」云々は、選手個人をおった番組などでやれば良いのであって、試合中継にお手軽人間ドラマを持ち込まないで欲しいです。

TV局にとって、人々の想いは、尺を埋めるためのお手軽素材ですか?

サッカーにちゃんと向き合う、熱意のある人達で製作放送してもらませんか?



理想?の中継


TV(地上波)放送される代表戦の試合中は、主音声を普段サッカーを見ない人向けにして、副音声をサッカー見てる人向けにして欲しい。

専門チャンネルなどで放送されている国内海外のリーグ戦については、解説実況の無し(試合場音声のみ)と有りのバージョンをなんとか技術的に作ってもらえないですかね?是非とも、是非とも。

地上波主音声は、はっきり言うと松木さんの解説です。

スタジアムやスポーツバーや、皆で同じ方向を向いて感情を共有するのは、スポーツ観戦の醍醐味の一つですよね。



にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

サッカーにおけるボロノイ図使用の制限、ボロノイ図とは?

本記事の主張は、「 サッカーではボロノイ図を無制限に信頼しないでね 」、です。 特に私が危惧しているのは、盲目的な信頼によって、ボロノイ図が選手批判に使用される事です。 事実として、選手たちが動いてない時(動きが悪い時)ほど、ボロノイ図は各人がカバーできる領域に近くなり...