2018年8月12日日曜日

【J1、TV観戦】 2018/08/11 第21節 名古屋グランパス 対 鹿島アントラーズ

4-2勝利で、3連勝、やった!\(^o^)/


最多入場者数、おめでとうございます。

審判、ドイヒー。

ジョーの尻もちシュート、今回は成功!

鹿島を点の取り合いで突き放した!

名古屋公式より。





試合内容


今日の4-4-2は、2トップの左にシャビエル、2列目の右に前田、ちょっと目先を変えてきました。

グランパスのホームページの試合結果を見ると、これまでのように2トップ前田2列目右シャビエルとありますが、今日の試合は違いました。

基本のフォーメーションでシャビエルが左サイドに回ったのは、あまり記憶にありません。(試合中のポジションチェンジはともかく)

今日のシャビエルは、あまり良さが出ていなかったかなと思いますが…。

得点アシストをした選手達はもちろん、皆、良い出来だったと思います。(守備はそれほど組織だってない事を前提として。)

後はもう、後ろのパス回しだけが恐怖です。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

止める蹴る、もっと上手くなって下さい!回りの選手はパスコースを作ってあげて下さい!(懇願)


パス回しとは別に、守備については、簡単に相手選手とDFラインの選手の1対1になったり、2層が簡単に潰れて1層になったりと、相変わらず怖い部分があります。

しかし、中谷丸山をCBとしてからは、もはや「3失点がデフォ」ではありません!

今日のも、2点目のPKはノーカンで良いでしょう!

守備はもっと改善の余地はありますが、攻撃重視で良いと思います。

前田の「後ろからどんどんボールが出てきて楽しい」という旨のコメントを読みましたが、ボール供給についてはこれまでの積み重ねが生きていて、それでいてジョーを狙ったりDF裏を狙ったりのロングパスもあり、非常に攻撃的で良い感じです。

今シーズンは、このスタイルで!


以下、個別のプレーについてです。

八反田と相馬のちょっとおっかなびっくりのワンツー良かった!

八反田のプレー、攻守に良かったと思います。(イエローは、なんだかなぁ~。)

4点目の相馬前田ライン、ある意味簡単な壁パスみたいなシュートだったけど、前田のコース侵入とか、相馬のえぐってタイミングはかってのパスとか、難しいんだろうなぁ。

そろそろ玉田にはお休みを上げたい(´・ω・`)、故障は嫌。

青木和泉秋山は狙うべきポジションだと思う。

今日の試合は新井投入はありませんでしたが、89分ごろでしょうか、相手陣内でパス回しを試みようとした時は「成長したなぁ」としみじみ思いました。

前半のプレーだったと思いますが、鹿島の選手にシュートを撃たれた場面、DFがきっちりコースを狭めて、ランゲラックが正面で楽にセーブしていました。

今シーズンの名古屋ではなかなか見なかった場面だと思います。もっと増えて欲しい!



次節は15日水曜日、横浜とAWAY対戦です。

現在13位の横浜ですが、名古屋との勝点差は「4」です。

ここで勝てれば、降格圏脱出も目の前、あるいは達成しているでしょう。

ただただ勝ち続けて、チームに調子に乗ってほしいと願います。

今の勢い、今のサッカーならそれが可能だと信じています!



にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
クリックして頂けると励みになりますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

サッカーにおけるボロノイ図使用の制限、ボロノイ図とは?

本記事の主張は、「 サッカーではボロノイ図を無制限に信頼しないでね 」、です。 特に私が危惧しているのは、盲目的な信頼によって、ボロノイ図が選手批判に使用される事です。 事実として、選手たちが動いてない時(動きが悪い時)ほど、ボロノイ図は各人がカバーできる領域に近くなり...