2017年7月19日水曜日

【宣伝】Football LABのチームスタイル指標について

Football LABで面白そうな指標が公開されたので宣伝しておきます。


ちょっと見ただけなのでどう使えるかまで頭が回っていませんが、参考例を見るとシーズン通しての指標群のようです。

面白そうですが、全て偏差値での評価になっているようで、上下関係は分かるようですが…?

偏差値計算自体、どう計算してるんでしょうかね?

例えば、上下左右のコンパクトネスからどう偏差値計算に持って行くのでしょうか?面積?縦横の長さの合計?

あと試合ごとの評価が知りたいですね。

そうすれば試合内容の理解も(ちょっとは)定量的に進むと思うのですが。


ページ下部には、それぞれの指標に関連するデータ(偏差値を計算するため)などが表示されていて、こっちの方が面白そうです。


にほんブログ村 サッカーブログ サッカー論へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

サッカーにおけるボロノイ図使用の制限、ボロノイ図とは?

本記事の主張は、「 サッカーではボロノイ図を無制限に信頼しないでね 」、です。 特に私が危惧しているのは、盲目的な信頼によって、ボロノイ図が選手批判に使用される事です。 事実として、選手たちが動いてない時(動きが悪い時)ほど、ボロノイ図は各人がカバーできる領域に近くなり...