2016年2月2日火曜日

Windows ソリティア (クロンダイク)の解けない実例

ソリティアのWikiページ
クロンダイクのWikiページ

Windowsでソリティアと呼ばれているゲームには、解けない場合が結構あります。無理(泣)です、不可能(泣)です。その実例をいくつか載せます。



解けないソリティア、実例1。赤のQ2枚が場札(裏返しのカード)に隠れており、取り出し不可能。
解けないソリティア、実例2。色々つながらない。

解けないソリティア、実例3。黒の8の2枚が場札(裏返しのカード)の中に隠れている。

ちなみに私の記録は、点数制(時間制限あり)、一枚捲りで8694点、90秒前後ですかね。世界記録はあるブラジル人の12秒で、日本でも20000点前後出した人がいるそうです。遠い世界のお話ですね…。

これらの解けない例にぶち当たった場合、私はCtrl+Zで回避しているのですが、そのせいか何度も同じ問題が頻繁に出てきます。初期配置で覚えている例もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

サッカーにおけるボロノイ図使用の制限、ボロノイ図とは?

本記事の主張は、「 サッカーではボロノイ図を無制限に信頼しないでね 」、です。 特に私が危惧しているのは、盲目的な信頼によって、ボロノイ図が選手批判に使用される事です。 事実として、選手たちが動いてない時(動きが悪い時)ほど、ボロノイ図は各人がカバーできる領域に近くなり...