2018年5月16日水曜日

【ルヴァン杯、TV観戦】 2018/05/16 予選第6節 ガンバ大阪 対 名古屋グランパス

4-1、やった\(^o^)/、ワロタ\(^o^)/


久しぶりに嬉しい勝利です。(´;ω;`)

若手中心のスタメンが、勢いで点をもぎ取ってくれました!

みんなの出足がほんとに良かった。

長い間なかなか良くなかった押谷選手ですが、今日は昇天するくらいの活躍でした。




試合内容


若さって怖いくらいです(´・ω・`)

長崎戦の感想では、走ってくれ仕掛けてくれと書きましたが、今日の試合では十二分に走って仕掛けてくれました。

ほんとうに素晴らしかったです。(∩´∀`)∩ワーイ


前半のプレスについては、正直言ってルヴァン杯浦和戦のプレスの方が組織的で、かかりが良かったと思います。

しかし今回の試合は、組織は不十分でも、個々の選手の動き出しが非常に良かった!

運動量も合わせて、今季最高に走った試合ではないでしょうか!

前半の点を取って取られの展開、それこそG大阪が先制点でもおかしくありませんでしたが、思わぬ?先制点の後、同点にされても、まだ全然期待できました。

前の6人がボールを奪ってくれた事が、今日の大きな勝因です。

ドキドキしながら力が入る前半でした。


後半のあたまに内田選手が点を取れたのも、良かったです。

長崎戦で名古屋がされましたが、あれは落ち込みます(´・ω・`)

後半途中、大阪名古屋名古屋とイエロー連発のシーンがありましたが、名古屋の選手達も疲れながらも前半のテンションのままにボールを取りに行こうとしていましたので、試合が落ち着くにはいい潮時だったと思います。

その後、G大阪に攻撃の良い形を作られてしまいましたが、疲れていたでしょうに名古屋の選手達はちゃんとやり返して、試合終了まで姿勢を維持してくれました。

長谷川選手の交代、良かったです。


後半?の相手陣内左サイド、コーナー付近での崩しの場面、パス回しと選手たちの動きは全然なめらかではなく、戸惑いが表れていましたが、今日の試合ならご愛嬌でした。

2回ほど?の縦のワンツー失敗もご愛嬌です。

そういった崩しの意識はちゃんと見られましたし、今後の成長に期待します。



選手達


今日の試合は、みなさん及第点以上で良いと思います。

中でもMOMには、押谷選手を推します。

数字的には、2得点でゲームキャプテンの内田選手ももちろん良かったですが、ほんとうに久しぶりに輝いた押谷選手を推します。(横浜戦のアレはフリでしたか?)

今日の押谷選手は、キッカーとして2A?、加えて前線でボールを奪いまくっていましたね。

バックパスからのあの状況は笑えましたが、内田選手のシュートは良く入ったものです。

八反田選手、中央で踏ん張ってくれました。あのインターセプトは良かったです!

児玉選手のコントロールショット、ちょっと遅いけど、綺麗に入っていきました。

深堀選手と青木選手には、点を取らせてあげたかった(´・ω・`) 次回に期待です。

(深堀選手も疲れ過ぎな気はしました。交代させてあげたかった)

交代で入った長谷川選手は、前線でのチェイシング、左サイドから右サイドへと、ペースを維持するためにとても良い仕事でした。

畑尾選手は得点もありましたし、菅原選手秋山選手と良く守って攻撃にも参加してくれましたが、なかでも前半の成瀬選手はよく倉田選手を抑えてくれました。

ゲーム展開を左右するプレーだったと思います。(倉田選手と長澤選手が怖かったですもん)

GKの渋谷選手、ゴールキック強すぎぃでしたが、3度のナイスセーブでした。


柏戦に向けてですが、リーグ戦に出てない選手達がこれだけやってくれたのですから、リーグ戦でスタメンを多く経験している選手達は、負けずに走って仕掛けて欲しいところです!

中断期間前最後の試合ですから、怪我をしないように全力を出し切って欲しいです。

今の所、プレスからのショートカウンター狙いになっている名古屋ですが、J2の時のような崩しは見られるのでしょうか?

今後、どんな攻撃が見られるのでしょうか?

柏戦の勝利を願います。見に行きます。



にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
クリックして頂けると励みになりますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

サッカーにおけるボロノイ図使用の制限、ボロノイ図とは?

本記事の主張は、「 サッカーではボロノイ図を無制限に信頼しないでね 」、です。 特に私が危惧しているのは、盲目的な信頼によって、ボロノイ図が選手批判に使用される事です。 事実として、選手たちが動いてない時(動きが悪い時)ほど、ボロノイ図は各人がカバーできる領域に近くなり...