2017年3月24日金曜日

【J2】予習、松本山雅FC(2017年3月26日対戦)

今週末の対戦相手は松本山雅です。

3月26日(日曜日)14時キックオフ、会場は松本のホーム、松本平広域公園総合球技場(アルウィン)です。

現在、名古屋松本ともに2勝1分け1敗、得点差で松本が7位、名古屋が8位です。

次の試合も負けられません!

松本山雅FC公式ホームページ




松本山雅FCとは?


昔、初めてこの名前を目にした時は、「まつもとさんがえふしー」と読んでしまいましたが、正確には「やまが」です。

クラブ情報(松本山雅FC公式ホームページ)
松本山雅FC(Wikipedia)

松本の最近の話題では、岐阜戦での「ユニフォーム判別できない問題」がありました。

FC岐阜と松本山雅FCの試合 ユニホームが前半と後半で変わる珍事件(Livedoor NEWS)

また、松本と東京Vのサポーターは仲が良いようで、両クラブのマスコット達まで動員して、煽り?動画を作っています。

その内の一つ、8/25 東京ヴェルディvs松本山雅FC PV vol.2【ヴェルディ2013】

YouTubeで複数の動画を見る事ができます。


2015年シーズンにJ1に昇格した松本ですが、しかし1シーズンでJ2に降格しました。

名古屋との対戦成績は、3月7日(開幕戦)@豊田スタジアムが3-3の引き分け、8月16日@アルウィンが0-1で名古屋の勝利、となっています。

この開幕戦で、松本サポの皆さんが大挙来場したニュースを覚えています。

当時の記事を一つ挙げておきます。

J1震撼? 名古屋サポのカミサン目線で「松本山雅効果」を考えてみた(J論コラム、宇都宮徹壱)


2016年シーズンの松本は、前半に浮沈を繰り返しながら、後半は2位で走り続けました。

しかし、41節に2位から3位に後退(清水が2位)し、昇格プレーオフに進むも岡山に敗退し、J2残留となりました。

2016 明治安田生命J2リーグ 順位の推移(ULTRAZONE)


今シーズン、これまでの松本の勝敗は、●△○○、開幕戦で横浜に敗北したものの、その後2連勝しました。

チームは勢いに乗っているでしょう。

前節は千葉を相手に3-1で勝ちました。



選手達


松本でも移籍退団入団がありましたが、昨年のゴール数アシスト数上位の選手達は全員残っています。

昨季3アシストの田中隼磨選手も含まれています。

反町監督は6シーズン目を迎えています。

反町監督の就任以降の成績は、J2で12位、7位、2位、J1で16位、そしてJ2で3位です。

J1での結果は残念でしたが、J2では結果を残しています。



攻撃成功率

Football LABの名古屋のページ松本のページから各数字をとってきました。


2016年の松本はシーズン3位で、その攻撃力の証明として、平均ゴール数は1.4でした。

攻撃回数あたりのゴール数の割合(ゴー/攻撃)は1%を超えています。

一方、今シーズンの松本は、その攻撃力を出せていません。

2017年の値は、平均ゴール数が1.0、攻撃回数あたりのゴール数の割合(ゴー/攻撃)は0.76%と低い値にとどまっています。

2016年と2017年の値を比較すると、攻撃回数あたりのシュート本数の割合(シュ/攻撃)が2%ほど(相対的に2割近く)低下しています。


松本の得点パターンでは、「セットプレーから」が圧倒的で、22得点(36%)になります。

前節も2点目、3点目はセットプレーから決めています。(J2第4節松本対千葉マッチレポート、jleague.jp)

自分達でボールを保持して、相手陣内に攻め込む事は、松本のセットプレーを避ける一つの手段です。


名古屋については、前節で1得点(もう1点はオウンゴール)したものの、攻撃がそれほど好調だった訳ではなく、数値はそれほど改善していません。

松本戦では、相手ゴール前での守備をどう崩すか、裏抜けに固執せずに効果的なパスをつなげるか、に注目です。

中盤をつなげるかも心配ですが、こういう風に書くと裏抜けで得点をとる気もします(汗)



日曜日を楽しみにしましょう。



にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
クリックして頂けると励みになりますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...