2016年2月2日火曜日

Mahjong Titans の得点について

WindowsのMahjong Titans、昔は「上海」という名称でよく遊んでいたゲームです。

クリアするとスコアが表示されるのですが、その計算方法は謎です(Microsoftのヘルプページには記載なし)。やり進めている内に理解できた事を書いておきます。


  • 風牌、龍牌をそれぞれ連続で消せば、高得点になる。これらの牌は、花牌、季節牌よりも枚数が多い。
  • 時間は関係なさそう。
  • Ctrl+zによるやり直し(配置の復元)は減点。
  • 同一種牌(ピンズやソーズ)をまとめて消すと良い?


 検索してみると、風牌龍牌の連続消去による高得点は、他の方々も言われています。この連続消去は確実に高得点になります。ピンズやソーズの消去についても、何か高得点を得る方法があると期待していますが、なかなか実感するほどの高得点は出ません。

以下、私の最高得点と、WEB上で調べた最高得点を載せておきます。


亀と要塞を重点的にやっています。亀ステージは、多分重なっている牌が少ないので、高得点が狙いやすいはずです。高得点の一番大きな要素は初期配置でしょうが、猫、カニ、クモでも1000点は超えそうですね。

以下、検索で調べたページです。
亀、1501点、http://homepage3.nifty.com/akky-han/130506.html
カニ、1324点、http://freie.exblog.jp/17158488
要塞、687点、http://6dan.blog82.fc2.com/blog-entry-387.html
亀、1676点、http://blogs.yahoo.co.jp/koma2_70/19476955.html
龍、967点、http://whadge.blog.fc2.com/blog-entry-552.html
亀、1173点、http://game.flexpromotion.com/index.php?UID=1264942620

5 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. Mahjong Titans面白いですよねー ハイスコアのまとめはありがたいです
    上回ってるのは猫 1236 要塞 908 蜘蛛 674ですかねー

    返信削除
  3. おお、すごいですね。
    猫はやりこんだら1000点超えそうですが、要塞は記録更新できる気がしません(^^;

    返信削除
  4. ここにも掲載されてるサイトにも投稿してた者ですが、亀で1722点が出ました。 たまーにやってるだけですが、3年ぶりに記録更新。 やっぱり得点爆発が一番凄いのは、風牌ですね。 (自分は”炎”って呼んでますが) 最後に5ペア6ペア残せれば、イッキに1000点くらい獲得できます。 

    ただ、その色の消し方が未だに解らない・・・
    「キャンセル戻し」で色々試してメモって研究した時期もありましたが、ゲーム毎に同じ順番で消しても得点爆発する割合も違う。 ランダムなのかなぁ・・・

    返信削除
  5. 1700点台、おめでとうございます!理論上の最高得点はもっと高いのかもしれませんが、実際にプレイするとこの辺が限界な気もします。

    順番ですか?やはり123(987?)や春夏秋冬、東西南北(東南西北)なのでは?あるいはアメリカ製なので、春夏秋冬や東西南北について英語特有の順番なのかもしれません。

    ちょっと調べてみましたが、英語なら、東西南北ではなく、「北南東西」のようです。とりあえずGOOGLEの最初のページを。
    http://mysuki.jp/english-north-south-east-and-west-4901

    ランダムでは無いと思います(信じたい)。もし私が得点ルールを決めるなら、最高得点になる順番を設定しておいて、あとはその中の部分的な順番に一致するなら高得点を与えます。

    なお、Windows10に更新以降、ゲームができていません。とても悲しいです。公式サイトからとってくればいいんでしょうが、付属ゲームはそのままにして欲しかった。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...